ライフハックマガジン

毎日をちょっと良くするライフハックを

本はニュースだ

本はニュースだ

いちおうこちらで編集責任者的な役割を担っている、佐々木正悟です。
こちらのブログメディアでは、とにかくいろんな人にとっての「ニュース」や、その「ニュース」を発信する上での情報源などについて語っていただくべき、立ち上げました。

以前、『本はニュースだ』という本がありました。
これを読んで以来ずっと、そのタイトルが頭に残っていて、いまなら「メディアもニュースだし、ブログもニュースだ」と思うのです。

そんなことを言ったら「自分にとってニュースなら、全部ニュースだ」ということになってしまうではないか、といわれるでしょうが、まさにその通りなのです。

たとえば新聞紙というものが「紙」である以上、どれほどそれが分厚く、記事数が豊富で、網羅性が高く、厳正中立だとしても、無視したり切り捨てられる「ニュース」はいくらもあります。

ライフハックが好きな人にとって「ライフハックニュース」はニュースソースです。
しかし、文章を書いていると「ライフハック」と入力したとたん「言い換え語候補」などを親切にも示されるほど「使うことすら推奨されない用語」に過ぎないともされます。
言葉の使い方は価値観の押しつけだったりもするわけです。

大手の新聞をいくら読んでもなかなか「ライフハック」などという言葉は登場しません。
つまりそれがからむようなことは1つとして「ニュース」ではなく、ニュースが何であるかは、メディアが決めるというのは、これまでも、これからすらもしばらくは、自然のことなのです。

というわけで、私たちも、「なにがニュースであるか」を勝手に決めていきたいと思うわけです。そのためにはメディアを持たなければならず、そのメディアがすなわちこれ、「ライフハック情報整理マガジン」だというわけです。

ついでに最後にニュースを1つ。
私の本が先日発売されました。

本は、ニュースです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Google AD

Return Top