ライフハックマガジン

毎日をちょっと良くするライフハックを

今週のライフハック情報整理マガジンまとめー2018年4月16日週

今週のライフハック情報整理マガジンまとめー2018年4月16日週

こんにちは、ライフハック情報整理マガジン技術担当の北(@beck1240)です。Hacks for Creative Life!というブログをやっています。

WordPressの設定やらデザインやらの他、寄稿者の皆様のお困りごと解決、半ば趣味と化しているアイキャッチ画像探し、寄稿記事の公開作業が活動の中心のため、なにげに初投稿だったりします。

佐々木編集長と相談して、これから毎週末、簡単にその週のまとめ記事を書くことになりましたので、以後お見知りおき頂ければ幸いです。

ということで、早速4/16週のまとめ記事、行ってみましょう!

■4/16週のまとめ

4/16週のトップバッターはやままさん。

社会人にとってクリーニングは本当に悩ましい問題です。平日はクリーニング屋の空いてる時間に帰って来れないから土曜日にどんと出して、日曜日に回収するパタンになりがちです。

そうすると、貴重な休みの時間を多少なりとも奪われることになりますし、何より確実に回収しないと次の日からの着る物にも事欠く有様なので休日であってもクリーニング屋の営業時間に行動を制限される・・・と、まぁ、僕の場合はコンビニ活用のやままさんとは違う悩みがあったりします。

確かに、宅配、良いかもしれない。15着クリーニング&預かりであの金額なら、割とリーズナブルかも知れないっすね。今度預けるときによく使う白洋舍とフランス屋比較してみようっと。

佐々木さんが投稿されたこの記事は、実に興味深いですね。確かに自分が書いた文字が如何に汚くてもそれなりに認識できるんですが、コンテクストを使って読み解いてるんだってことは、言われてみれば確かにそうだなと思わされました。(コンテクストというか記憶での補完と自分の癖を無意識に読み下しているんだと思ってました)

アナログだと、デジタルの様なコンテキストが残せない代わりに、筆跡の崩れや筆圧といった情報が残せると言えば残せるんですが、そりゃデジタルで残せる日時や場所の方がコンテクストとしては有用ですよね。

nomicoさんのこの記事は、なんというか懐かしい感じすらするテーマです。RSSを必死で追っていたあの頃、如何にEvernoteに蓄積するかに苦心していた往年を思い出します。

個人的には情報収集でTwitterがイマイチしっくりこなかった人なので、slackを入り口に使うというのは凄く良いかもしれない。改めて一番最初のスクリーニングをどうやるかちゃんと考えてみようっと。

■次回予告

4/16週は無かったのですが、これからtwitterで頂いたコメントを取りあげていくコーナーもやっていこうと思うので、是非是非Twitterで言及下さい!

それではまた来週!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT THE AUTHOR

beck1240
本職モバイル業界のSE。本ブログではライフハックや手帳術、クラウドサービスやiPhoneなどについて書いている。グループブログ「アシタノレシピ」、勉強会「東京ライフハック研究会」を主宰。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Google AD

Return Top