ライフハックマガジン

毎日をちょっと良くするライフハックを

ライフハックマガジン週のまとめー2018年5月7日週、14日週

ライフハックマガジン週のまとめー2018年5月7日週、14日週

こんにちは、ライフハックマガジン技術担当&まとめ記事職人の北(@beck1240)です。

海外出張のドタバタで先週分更新できずで申し訳ありませんでした。(GW期間中は更新ストップしておりました)

ということで、今週は5/7日週と14日週のまとめ記事、まとめて行きたいと思います!

■4/23週のまとめ

やままさんの記事。

いやほんま、身体の不調を感じたときは変に自分で調べるよりも、医者に行くべきだよなぁと。今後は、良い医者を探すことに時間を振り向ける様心がけねば。

佐々木さんの記事です。

単語登録する⇒未来の自分がちょっと楽になる⇒気分が上向く

という図式が成り立つことであれば、おおよそ代替えがきくかもしれませんし、効かないかも知れません。いずれにせよ、人を不快にさせたり、暴飲暴食をしたり、爆買いをしたりしなくてもストレス発散ができる方法を自分の中で用意しておくのは、長い目で見て人生にプラスになりそうです。

泉さんの記事です。

そういう性質が変わったりすることはないので、ここでも問題なのは、「どうやって打たれ強くなるか」ではなく、「どうやって素早く立ち直るか」です。

失敗にも超打たれ弱いワタシが生き残る術。 | ライフハックマガジンより引用

なるほど、確かについつい「もっと強くなりたい」と思ってしまいますが、確かに自分の性質に深く根差していることだと簡単には変えることができませんもんね。

泉さんが「素早く立ち直る」ために如何に「記録と振り返り」を行っているか、必見ですぞ!

やままさんの記事です。

これ、よく分かります。というか、ほぼ同じです。

僕も「創造のメモ」の為にA4のスケッチブック(KOKUYOの方眼)と情報カードを常に持ち歩いています。

記録は個人的な事ならEvernoteだし、会社のことならOneNoteだしで、なんだかんだデジタルが便利。でも、(文章のアウトライン以外の)考えごとはやっぱりA4スケッチブックに限ります。

人それぞれ、自分なりのスタイルがあると思いますので、これが正解だと言い切ることをするつもりはありませんが・・・恐らく自分なりにこれまで積み重ねてきた成功体験(ピンチを切り抜けてきた成功体験)が今のスタイルを形作ったのだろうなぁっと。

これは楽しみな連載。

今回紹介されている羽當は私も何度か使ったことがある喫茶店ですが、非常に美味しいコーヒーが頂ける良いお店です。ただ、私はPC作業をするというより、もっぱらコーヒーを飲みながら本を読む時に利用します。(スタバでMac的な感じで、ここでは読書が似合うような気がするからです)

是非、皆様も一度足を運んでみて下さい。

■皆様から頂いたTweeeet!

はい、名は体を為す・・ではなく、体から名を変えました。この唐突感もまた、佐々木さんらしさかと。

そうなんです、そこが難しいんですよね。どうしても、「やった方が良いこと」をやろうとしてしまいますし、なんとなく格好つけてやろうとしちゃうこともある。そういうことを諦めるか、それらを本当にやりたいことに変えていくか・・・難しいですよねぇ。

ネットで検索して「もしかしてxx(難病、重病)かも」と不安に陥っては、医者の診断が全然違ってただの取り越し苦労だったって経験は意外に多いですし、治療中に不安を煽る記事を読んでも何もいいことないですよね。

ネットは便利な反面、付き合い方をちゃんと考えて於かないと、心身によろしくないことになることも少なくない。そういうリテラシーがもっと広まればと思います。

怪我が無くて良かったですw

これホント!頂きました!

いやー、みんな結構同じ経験してるんだなぁっと。

ゆうびんやさんは日記でこの辺のストレス発散に近いことができているんだと思っていました。

ゆうびんやさん、2nd。

ストレス発散はともかく、自己肯定感はやっぱり日記で高まるんですね。ふむふむ。

このやままさん(アクティブな反省)と泉さん(淡々と記録して振り返る)のスタイルの違いもまた面白い。やままさんバージョン、お待ちしております。

■さいごに

GWのお休みと海外出張のドタバタで、3週間ぶりの更新になってしまいましたが、なるだけ毎週書いていきたいと思っています。(そうしないと一回当たりの更新が大変だから・・)

記事へのコメント、お待ちしております!

それではまた来週!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT THE AUTHOR

beck1240
本職モバイル業界のSE。本ブログではライフハックや手帳術、クラウドサービスやiPhoneなどについて書いている。グループブログ「アシタノレシピ」、勉強会「東京ライフハック研究会」を主宰。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Google AD

Return Top