ライフハックマガジン

毎日をちょっと良くするライフハックを

ライフハックマガジン週のまとめー2018年6月11日週、18日週

ライフハックマガジン週のまとめー2018年6月11日週、18日週

こんにちは、ライフハックマガジン技術担当&まとめ記事職人の北(@beck1240)です。

梅雨で洗濯物が溜まる一方の昨今、皆様如何お過ごしでしょうか?沖縄は梅雨明けしたみたいで、遂に

ということで、今週は6月11日週、18日週の2週間分のまとめ記事いきます!

■6/11週,18週のまとめ

PAULはフランス出張したときの行き帰りのトランジットの合間で利用したのも良い思い出。パンもコーヒーも美味しいですし、ちょっとした作業をしながら時間を潰すのに丁度良いかんじでした。

そういえば、日本のPAULは行ったこと無いので、品川なら通勤経路なので今度行ってみたいと思います。

「ある時刻までに必須の一連の行動を終わらせられるか?」が分かるのはタスクシュートの真骨頂とも言えます。

まずは日々やっているうことを書き出して、それなりに正確な見積もり時間を把握する必要がありますので、やってみたいという方は、たすくまを使って日々の行動のログを取るところからはじめると良いのではないかと思います。

イヤー、面白い。そして、ホンマコレって感じ。

ちなみに

日々の個人ブログやこのライフハックマガジンは、だいたい1時間もあれば1,000~1800文字くらいの1記事を書ききることができます。

この執筆スピードは結構というか、めちゃめちゃ速い。1800文字を1時間でとりあえずタイプするだけなら、なんとかなりますが、ちゃんと構成も主張もオチも考えて、やままさんに至ってはそこにネタをぶち込んできますので、それで1時間は速い。これぐらいのペースで書ければ、毎日更新も夢じゃない。

それにしても、とりあえずやってみて気分が乗らなければすぐ止めるって決断はなかなか勇気がいります。

たっぷり「時間」があるかどうかではなく、「気分」が乗るかどうかが肝心なのです。そしてそのコントロール方法は自分でもわかりません。だから、時間が少しできる度に「ちょっと手を出す」のが大事なのです。乗るか否かをそこでジャッジする。

はじめてしまうと、集中が続かなかろうが、テンションが上がらなくて超非効率だろうが、中々手放すことができません。で、うんうん唸って時間ばっかりくって、最後は時間切れでおしまい・・なんてことはザラです。

いやはや、僕も見習って、やってみて、駄目そうならすぐ止める癖をつけねばだ。

北朝霧駅に行くことがあるかは分かりませんが、行くことがあれば是非行ってみたい。そして、ウェッジウッドで優雅にコーヒーを頂きたい。

佐々木さんとやままさんののきばトークの紹介記事です。淡々と語られる二人のテンションが、聴いているとジワジワきます。

■皆様から頂いたTweeeet!

今週はコメントこないと死んじゃう職人のために、やままさんが沢山コメントを下さっています!

ちょびちょび手直しをしていると、なんかキーボードやフリック入力の方が速いんじゃないかって思っちゃいますよね・・。

いや、ほんと。なんで時間って無意識の内に浪費しちゃうんですかね。記録を取るだけで急に効率が上がったりするから、人間は不思議です。

新幹線で仕事しなくても、きっとPAULのパンは美味しいので大丈夫!

別の方へのリプですが、掲載。いやー、やままさんはホンマにライフハッカーやで。

逆にいえば、寝坊しなければ毎朝洗濯もして、お弁当を作って、トイレに籠もっていると・・それはそれで凄い。うちは毎朝戦争です(一時期より子供が着替えとか嫌がらなくなったのでラクになりましたが)。

いやー、朝から充実ですね。素晴らしい。

自分も真似してみたいと思いました。とりあえず、バッターボックスに立つことぐらいは毎日やってみようっと。

とりあえうずの15分と、乗ってきたときの50分。これって文章書く以外にも応用できそうなライフハックですよね。

自分も行った気になりたいので、エビフライ記事、待ってます!(言いたいことはやまやまです、要チェックや!)

■さいごに

2週間分の振り返りをざっと行いましたが、Steve_Nishiharaさんとやままさんの言及ツイートにめっちゃ助けられてます。有り難う御座います!

それではまた来週!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT THE AUTHOR

beck1240
本職モバイル業界のSE。本ブログではライフハックや手帳術、クラウドサービスやiPhoneなどについて書いている。グループブログ「アシタノレシピ」、勉強会「東京ライフハック研究会」を主宰。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Google AD

Return Top