ライフハックマガジン

毎日をちょっと良くするライフハックを

モチベーションって何?

モチベーションって何?

仕事について悩むようになり、「モチベーション」について考えることが増えました。単刀直入に言えば、やる気がなくなりました。転職を考えています。

「残業時間が多すぎる」「お給料が安い」「人間関係がうまくいっていない」……これまで転職した際にはこんな悩みを抱えていましたが、現在は早く帰れていますし、その割にお給料もそこそこ。仲のいい同僚なんていないけれど、意地悪をしてくる人もいません。天国のような職場なのです。

それでもプツリとやる気が途絶えてしまいました。モチベーションを失ったのです。働いている理由がわからなくなってしまいました。もちろん生きていくためにはお金が必要で、それを稼ぐためというのは大きな理由です。でも、それだけなら他にもやりようがあります。月並みではありますが、「やりがい」がなくなったのです。毎日9時間もの時間を現在の職場で過ごさねばならないことを、勿体なく思うようになりました。転職したばかりのころは、桃源郷のように感じていた職場なのに!不思議なものです。

一方、転職したのと同じ頃に開設した趣味のブログに対しては、モチベーションが下がることがありません。書いているのはただの日記で、誰かの役に立っている、必要とされているという実感はありません。収益だって月に2万円くらいです。
それなのに、毎日毎日記事を書き続けることができてしまいます。「文章を書くのが好き」なのは確かにそうですが、それだけではモチベーションとしては不十分であるように思います。

他のメディアで記事を書かせていただいていたこともあります。こちらは個人ブログと違い、執筆料をいただいていました。私のブログよりはずっとアクセス数のあるサイトですから、「記事の情報が誰かの役に立つ」という側面もあるでしょう。なのに私のモチベーションは切れてしまい、この「ライフハックマガジン」を除いては、他のメディアへの寄稿は行わなくなってしまいました。

この「ライフハックマガジン」は、実はギリギリのところでモチベーションを保っています(笑)。「首の皮一枚」という表現がありますが、まさにそんなイメージです。
しかしその首の皮がとんでもなく強固な、ハズキルーペのような頑丈さを備えたものだとしたらどうでしょう。不思議なことに続けられてしまうのです。「ハズキルーペ、だーい好き」は強いのです(TVCMをご参照ください)。
ちなみに「お世話になっている方々が見てくださっているから」というのが、ライフハックマガジンにおける私のハズキルーペです(もう、何が何やら)。

「儲かることこそが最大のモチベーション!」という方もいらっしゃいますし、某ドンファンのように「女を抱くこと」がヤル気につながっているかもしれない。「家族との時間」などもありますよね。
みなさんにとっての「モチベーション」とは何でしょうか。

やる気がないけれどやらねばならぬ!そんなときを切り抜けるためのテクニックが手に入りそうなイベントが近日開催されます。テーマは「やりたくないことに立ち向かう技術」。学割も、懇親会もあるそうです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT THE AUTHOR

銀座某所広報担当やまま
85年生まれの自意識過剰なアラサー銀座OLです。ブログ運営などの趣味時間を増やすために転職したものの、周囲の目が気になって残業しがち。食べることが好きで、ブログ「言いたいことやまやまです」で食レポエッセイをよく書いています。颯爽と18時に退社して趣味活動に打ち込む生活の実現に向け、ライフハック畑に片足を突っ込んだばかりです。命を燃やすように生きたい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Google AD

Return Top