ライフハックマガジン

毎日をちょっと良くするライフハックを

Evernoteのウェブクリッパーが更新されています

Evernoteのウェブクリッパーが更新されています

私はほとんどChromeしか使っていないのでほかのブラウザでは試していませんが、「いつの間にか」とても使い勝手が良くなっています。

Evernoteの欠点と言えば、とにかく「重いこと」ですよね。これが軽快になったら、それだけでも「革命的」なのではないかと思うほど鈍重、ということすらあります。

それでも私がEvernoteに固執し続けている理由は、1つには「ウェブクリッパーの汎用性」ではないかと思っています。

なんだかんだと言っても、ウェブクリップはします。スマホを使っていても、ウェブブラウザを見ていても、メールチェックしていても。

だから、「これを使っているからいまはウェブクリップできなかったのか!」というのはストレスになってしまうのです。これが、類似のツールに簡単には移行できない大きな理由なのです。

そのウェブクリップ自体が遅いじゃない? という方もあるでしょう。

完全な解決作ではありませんが、そういう方には「ブックマーク」の選択をオススメします。

いや、もちろん反論があるのは分かります。「見たまんまのページが切り抜きたい」というのに「ブックマーク」ではダメだというのはよくわかります。

ただ、そこは割り切りも必要だと思うのです。けっきょく、ウェブクリップで保存した情報は、「永久保存版」ではなく、とりあえずとっておきたいというものが多いのではないでしょうか?

であれば、ページアドレスを見失うことなく、それがなにかさえ当座わかるものなら、十分だという考え方もあると思うのです。

ブックマークを選択すれば、当たり前ですが軽快です。そしてEvernoteにいま、なにより求めたいのは軽快さなのです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Google AD

Return Top